とこなつの国より

マレーシアでの日々のこと

昼食はこんなのを食べる(その2)

最近イベント的なところに行くことがなく、ネタ切れなので、また昼に食べたものをアップしようと思いました。 全部で12.5リンギ。325円位。今住んでいるところは、KL郊外なので、こういう食べ物は高からず安からずという感じ。自分はこういうマレー料理(ビ…

おやつあれこれ(その1)

いつも行く、マレー料理やさん(ビュッフェ式の惣菜の店)で、たまにおやつも買います。昨日今日と、思い切って買ってみたのがこれ↓ 昨日買ったおやつ 茶色いのは、紅茶の葉の入った小さなケーキ?蒸しパン?で、これは日本にもあるようなもので珍しくないと…

昼食はこんなのを食べる(その1)

とにかく安い食事処を探すのですが、今のところ、ロティチャナイ(小さいカレーと薄いナンみたいなの)やナシゴレン(チャーハンみたいの)、ミーゴレン(焼きそばみたいの)か、下の写真みたいな麺類か、ビュッフェ式のマレー料理か、インドカレー(バナナ…

my digital maker fair'17 に行ってきました

先週の土日にKLCCで行われた、ITフェアに行ってきました。MDEC(マレーシアでICTの振興を支援する政府系機関)が主催しているようで、suria KLCC近く、コンベンションセンターの横に大きなドームを設置して沢山の人が来場していました。 子供や若者に、ITに…

マレーシアでよく食べるスナック(安い、けど中身も少ない)

マレーシアに来てがっかりしたのが、ローカルのケーキ屋さんのケーキがあまり美味しくないということなのですが、日本にいる時は、ちょっと自分糖尿になるんじゃ…?ていうくらいにケーキや菓子パンばかり食べていたので、こっちに来て殆どケーキを食べなくな…

ウルトラマンオフィシャルショップに行ってきました

MRTに乗って、Taman Tun Dr Ismail(通称TTDI)で降りてすぐのショッピングモールに出来た、円谷プロオフィシャルウルトラマンショップに行ってきました(息子は無類のウルトラマン好き)。マレーシアのローカル番組でもウルトラマンを放映しているらしく、ほ…

スーパーで買ったものとその値段(その2)

スーパーで買ったものとその値段について、またもや書いておこうと思いました。 マレーシアではいくつかメジャーなスーパーがあるが、ここ(jaya groser)は多分高級スーパーの部類に入るのかなと思う。高級といっても、野菜が古かったりカビってたりというの…

マレーシアのイベントはここでチェックしています

日本人向けに、マレーシアのイベントを紹介しているサイトはいくつかあって、日本語なのでさっくり情報が入って便利。ここをよく参考にしています↓ malaysia-magazine.com そちらで記載してない情報はここ↓ www.timeout.com マレーシアで公開中の映画の情報…

ファミリーコンサートに行ってきました(KLCC /Twin Towers)

9月10日日曜日、KLCCのコンサートホールで行われたファミリーコンサートに行った。マレーシア・フィルハーモニック・オーケストラと、MAGIC CIRCLE MIMEというアメリカに拠点のあるパフォーマーのコラボで、プロが演奏しながら、パフォーマーのピエロがとこ…

マレーシアの都市部スーパーの品揃え、の記事の追記

スクールホリデーもようやく終わり、という頃のなので、以前の記事の詳細を書こうかなと思います。以前の記事↓ cyona12.hatenablog.com ここは、MRTという路線(KLセントラルから乗り換え出来るが、10分程歩く)の中ほどにある、Surianという駅近くのスーパ…

マレーシアの病院について

私は、もともと体があまり丈夫でなく、かといって入院するほどでもない(でも検査はした方がいいんじゃないの?と言われる)が、マレーシアに来てからもやはり体調が悪くなることがしばしばあり、寝込んだりもします。マレーシアに来てすぐに、謎の腹痛(と…

サイエンス系の子供イベントに行ってきた

8月19、20日にJaya oneという複合施設?で行われたサイエンス系イベントに行ってみました。Jaya one の中に、ショッピングモール、習い事教室が集まったThe schoolという建物、あとは劇場もある。The schoolの上の方はコンドミニアムになっていた。The schoo…

マレーシアの都市部スーパーの品揃え

KLセントラル(KLの中心駅)からMRT(スンガイブロー⇔カジャン)に25分くらい乗ったところの駅のショッピングモール内スーパーの品揃えを写真に撮りました。 オーガニックコーナーが、モントキアラ(日本人が多く住む高級住宅街)より充実。駅前は開発途中で…

スーパーで買ったものとその値段(その1)

現在、マレーシアで買える商品と、その値段を記録しておこうと思いました。 上の写真の米は、ブラウンライスと言って日本の玄米と同じ。米は何種類かあって、細長くてしっとり感0の米は、タイとかインドネシアでよく作られている米。納豆には合わないので、…

マレーシアのトイレは本当に汚いのか

新しめのデパート、スーパー、公共施設等なら、どこのトイレも思ったよりは汚くない、というのが感想。掃除の女性がよく床掃除をしている。ただ、便座の周りの床はびちょびちょ。おしりを、便座の横にあるホースの水で流すため。ちなみに最近は、トイレット…

マレーシアのインターナショナルスクールに関してのちょっとだけ

マレーシアのインターに関しては、日本からの留学が流行した時期があったのか、英語補習クラスのあるインターに日本人が殺到して日本人だらけになったというのは、とある新設インターの説明会に行って、来ていた日本人のご家族から聞いた。転校を考えている…

マレーシアに学童保育はあるのか

アクセスが少しあるみたいなので、ちょっとだけ書こうかなと思う。 小学生の子供を連れて家族、あるいは母子(父子)移住してきた日本人家族が困ることって、色々あるとは思うけど、困ることの筆頭にあげられるのは、多分「学童がない」ってことかなと思う。…

マレーシアの景気について(体感的に)

マレーシアリンギットが暴落しているらしい。らしい、と言うのは、うちは日系の会社に勤めていて、この国の景気に賃金が(あまり)左右されないので、リンギが下がっていても実感がわかない、分からない、と言うのが本音。ただ、物価はすごく上がっているし…

移住について(再度考察)

日本のテレビを全く見ていないので分からないのだけど、日本が某国から狙われているとか随分ニュースでやっている?そして、ネット上では国外脱出を試みている人が相当数いるのだとかいう記事が(個人のブログだけど)…本当だろうか? マレーシアは、他の東…

外食について

こちらに来てしばらくは会社が用意したホテル住まいだったので、食事は外食がメインだった。ここはクアラルンプルから外れた小田舎で、レストランはあるのだけど、日本食レストラン、中華レストラン、どこも高くて美味しくなかった。中華系のレストランに関…

コンドミニアム騒音の続き

自分たちが借りているコンドミニアムは、建物の中にホテルと賃貸が混在している。日本だと殆どこういうタイプは無いけれど、マレーシアでは結構あるみたい。騒音に関しては、騒音元が、ホテルとしての部屋なら、多分ホテル側がすぐに対応してくれるんじゃな…

MDTCC(Ministry of domestic trade, co-operatives and consumerism)というのがあるらしい

今借りているコンドミニアム(ホテルをコンド貸ししているという物件)で騒音トラブルが現在進行中。これ、こっちにきてから度々ある。コンドミニアムの管理会社がちゃんとしていれば、解決する(場合もある)。今、コンドの責任者が辞めて不在らしく、なお…

移住について:2

病院のこと。こっちに来て3か月目くらいにいきなり七転八倒するような腹痛に見舞われて、慌てて病院を探した。国営の病院はパス。安いけど、ものすごく混んでいるし当然日本語は通じない。病状が的確に通じないと怖いので、日本語通訳のいる病院を探した。と…

移住について

マレーシアへの移住に関して、日本のテレビがどのように報道しているか分からない(テレビは日本にいた時からあまり見ていない)のだけど、1~2年前、マレーシアへの移住ブームみたいのがあったのかな。こっちに来たばかりの時、某芸人さんが取材に来てい…

熱が下がった

発熱の際の4日ルールというのを初めて知った(半世紀近く生きてきて…) 熱が出て4日目には、病院で血液と尿検査をしないと、別の病気が隠れていることがあると。4日も熱が続いたことが今までなく、今回は高熱が3日続いたので焦った。 自分と息子は、マレー…

熱が出た

土曜から熱が出て、今日で三日目。 先週の土日も出たけど、あれは風邪ではなかった(何で出たか分からなかった) 今回は確実に風邪。か、インフル。 病院に行く気力が無いので分からないまま、家ではちみつレモン水(はちみつにレモンを漬けたもの)を飲んだ…

英語が話せない息子をどうやって英語補習クラスのないインターに入れたか

息子はこちらに来た時5歳、日本では幼稚園の年中だった。 こちらに来てまず、デイケア(保育園)にいれた。イスラム系の学校だったけど、授業は英語。算数も教えてくれるところだった。 9月のインターの入学時期までに、英語のレベルをどうやってあげるか。…

今住んでいる国のこと

漢字一文字で書くと「馬」。マレーシア。 一年通して気温が変わらない。多分25度~30度くらい? 今年に入って(2017年)ずっと涼しく、クーラーをつけない日が多かった。 今年で在馬三年目になった。 息子は7歳。地元のインターナショナルスクールに通ってい…

記録として始めました

東南アジアの某国に移住して3年目、記録を書いておこうと思いました。 夫と息子(International school student / 7 years old)の3人暮らしです。 メモみたいな感じです。 2/22修正: 記録とかメモというより、雑記みたいな感じになりました。