とこなつの国より

マレーシアでの日々のこと

ラマダン中のマレーシア

昨日からラマダンに入った。ラマダンでなくても、毎日明け方にお祈りの声がスピーカーで流されるのだか、これがいつも以上に声が大きくて長くて、夜が明ける前に起きてしまった。 自分にはマレー系の知り合いがいないので、実際はどんだけお腹がへるのかとか…

マレーシアのスーパーで買ったもの(梅干し)

マレーシアでも日本のものは多少売っているけど(味噌や漬物、納豆など)種類は少ないし、数が減っても仕入れがいつになるか分からない。 しょうがないので、日本以外で作られた味噌や漬物を買ったりしている(納豆だけは何故か日本産のものをあちこちで売っ…

最近のこと

前回から随分あいてしまった。それでもアクセスがあるようなので、ちょっとだけ。 以前から、Mark Wiens さんというyoutuberのブログを観ている。タイ在住で、主にタイの食に関してのレポートが多いようだけど、最近は世界各国いろんなところに出向いている…

マレーシアのトイレについての注意事項

以前、マレーシアのトイレは汚いのかどうかという文を書いて、それがどうも意外と読まれているようなので再度。 トイレに関しては以前と変わらず。新しいショッピングモールや施設では綺麗だけど床はビショビショのことが多い。紙は大体、置いてある。でも長…

KLIA空港のタクシーカウンターでチケットを買い、タクシーに乗ったら

今年2度目の日本渡航から帰った。歯は、もうもしかしたら完全には治らないかもという感じ。どこをどうしたらこうなったのかよく分からないが、治療中に菌が入ったとしか考えられず…今回再度日本で治療して、時間がなかったので普通の虫歯は一か所二か所もう…

歯医者のこと(2)

前回、歯医者のことについて書いたのだけど、なぜ、歯科治療で大変大変!ってなっているか、分かりづらいと思い付け足します。これは、自分が既に日本から住民票を抜いているので、日本に帰って治療した場合、歯科(というか医療全般)にお金がかかるという…

歯医者のこと

昨年暮れ、奥歯が一か所痛み出し、パンを食べている時に穴があいてしまった。随分前に治療して銀をかぶせてあったところなので、その中の虫歯が深くなっていた様子。 慌ててこっちの歯科に連絡を取り、治療開始… しかし… これだけは書いておきたいのだけど… …

夕食はこんなのを食べる(その1)

あちこち出かけはするのだけど、ブログにするようなネタがなく…とりあえず、よく行くレストランの夕食の写真を撮りました。 住んでいるコンドミニアムすぐそばの、インド料理の店。頼むものは大体いつも同じで、ブリヤニ(12.90RM=348円)、アルゴビ aloo go…

マレーシアのKinokuniya(紀伊国屋書店)に行きました

イベントネタがないので、先日紀伊国屋に本を買いに行ったときの写真をアップすることにしました。 KLセントラルからRapidKLに乗って、KLCC駅まで。駅に着いたら、地下道を通って、SuriaKLCC(ショッピングモール)に入り、そこの5階(だったか?)にありま…

昼食はこんなのを食べる(その2)

最近イベント的なところに行くことがなく、ネタ切れなので、また昼に食べたものをアップしようと思いました。 全部で12.5リンギ。325円位。今住んでいるところは、KL郊外なので、こういう食べ物は高からず安からずという感じ。自分はこういうマレー料理(ビ…

おやつあれこれ(その1)

いつも行く、マレー料理やさん(ビュッフェ式の惣菜の店)で、たまにおやつも買います。昨日今日と、思い切って買ってみたのがこれ↓ 昨日買ったおやつ 茶色いのは、紅茶の葉の入った小さなケーキ?蒸しパン?で、これは日本にもあるようなもので珍しくないと…

昼食はこんなのを食べる(その1)

とにかく安い食事処を探すのですが、今のところ、ロティチャナイ(小さいカレーと薄いナンみたいなの)やナシゴレン(チャーハンみたいの)、ミーゴレン(焼きそばみたいの)か、下の写真みたいな麺類か、ビュッフェ式のマレー料理か、インドカレー(バナナ…

my digital maker fair'17 に行ってきました

先週の土日にKLCCで行われた、ITフェアに行ってきました。MDEC(マレーシアでICTの振興を支援する政府系機関)が主催しているようで、suria KLCC近く、コンベンションセンターの横に大きなドームを設置して沢山の人が来場していました。 子供や若者に、ITに…

マレーシアでよく食べるスナック(安い、けど中身も少ない)

マレーシアに来てがっかりしたのが、ローカルのケーキ屋さんのケーキがあまり美味しくないということなのですが、日本にいる時は、ちょっと自分糖尿になるんじゃ…?ていうくらいにケーキや菓子パンばかり食べていたので、こっちに来て殆どケーキを食べなくな…

ウルトラマンオフィシャルショップに行ってきました

MRTに乗って、Taman Tun Dr Ismail(通称TTDI)で降りてすぐのショッピングモールに出来た、円谷プロオフィシャルウルトラマンショップに行ってきました(息子は無類のウルトラマン好き)。マレーシアのローカル番組でもウルトラマンを放映しているらしく、ほ…

スーパーで買ったものとその値段(その2)

スーパーで買ったものとその値段について、またもや書いておこうと思いました。 マレーシアではいくつかメジャーなスーパーがあるが、ここ(jaya groser)は多分高級スーパーの部類に入るのかなと思う。高級といっても、野菜が古かったりカビってたりというの…

マレーシアのイベントはここでチェックしています

日本人向けに、マレーシアのイベントを紹介しているサイトはいくつかあって、日本語なのでさっくり情報が入って便利。ここをよく参考にしています↓ malaysia-magazine.com そちらで記載してない情報はここ↓ www.timeout.com マレーシアで公開中の映画の情報…

ファミリーコンサートに行ってきました(KLCC /Twin Towers)

9月10日日曜日、KLCCのコンサートホールで行われたファミリーコンサートに行った。マレーシア・フィルハーモニック・オーケストラと、MAGIC CIRCLE MIMEというアメリカに拠点のあるパフォーマーのコラボで、プロが演奏しながら、パフォーマーのピエロがとこ…

マレーシアの都市部スーパーの品揃え、の記事の追記

スクールホリデーもようやく終わり、という頃のなので、以前の記事の詳細を書こうかなと思います。以前の記事↓ cyona12.hatenablog.com ここは、MRTという路線(KLセントラルから乗り換え出来るが、10分程歩く)の中ほどにある、Surianという駅近くのスーパ…

マレーシアの病院について

私は、もともと体があまり丈夫でなく、かといって入院するほどでもない(でも検査はした方がいいんじゃないの?と言われる)が、マレーシアに来てからもやはり体調が悪くなることがしばしばあり、寝込んだりもします。マレーシアに来てすぐに、謎の腹痛(と…

サイエンス系の子供イベントに行ってきた

8月19、20日にJaya oneという複合施設?で行われたサイエンス系イベントに行ってみました。Jaya one の中に、ショッピングモール、習い事教室が集まったThe schoolという建物、あとは劇場もある。The schoolの上の方はコンドミニアムになっていた。The schoo…

マレーシアの都市部スーパーの品揃え

KLセントラル(KLの中心駅)からMRT(スンガイブロー⇔カジャン)に25分くらい乗ったところの駅のショッピングモール内スーパーの品揃えを写真に撮りました。 オーガニックコーナーが、モントキアラ(日本人が多く住む高級住宅街)より充実。駅前は開発途中で…

スーパーで買ったものとその値段(その1)

現在、マレーシアで買える商品と、その値段を記録しておこうと思いました。 上の写真の米は、ブラウンライスと言って日本の玄米と同じ。米は何種類かあって、細長くてしっとり感0の米は、タイとかインドネシアでよく作られている米。納豆には合わないので、…

マレーシアのトイレは本当に汚いのか

新しめのデパート、スーパー、公共施設等なら、どこのトイレも思ったよりは汚くない、というのが感想。掃除の女性がよく床掃除をしている。ただ、便座の周りの床はびちょびちょ。おしりを、便座の横にあるホースの水で流すため。ちなみに最近は、トイレット…

マレーシアのインターナショナルスクールに関してのちょっとだけ

マレーシアのインターに関しては、日本からの留学が流行した時期があったのか、英語補習クラスのあるインターに日本人が殺到して日本人だらけになったというのは、とある新設インターの説明会に行って、来ていた日本人のご家族から聞いた。転校を考えている…

マレーシアに学童保育はあるのか

アクセスが少しあるみたいなので、ちょっとだけ書こうかなと思う。 小学生の子供を連れて家族、あるいは母子(父子)移住してきた日本人家族が困ることって、色々あるとは思うけど、困ることの筆頭にあげられるのは、多分「学童がない」ってことかなと思う。…

マレーシアの景気について(体感的に)

マレーシアリンギットが暴落しているらしい。らしい、と言うのは、うちは日系の会社に勤めていて、この国の景気に賃金が(あまり)左右されないので、リンギが下がっていても実感がわかない、分からない、と言うのが本音。ただ、物価はすごく上がっているし…

移住について(再度考察)

日本のテレビを全く見ていないので分からないのだけど、日本が某国から狙われているとか随分ニュースでやっている?そして、ネット上では国外脱出を試みている人が相当数いるのだとかいう記事が(個人のブログだけど)…本当だろうか? マレーシアは、他の東…

外食について

こちらに来てしばらくは会社が用意したホテル住まいだったので、食事は外食がメインだった。ここはクアラルンプルから外れた小田舎で、レストランはあるのだけど、日本食レストラン、中華レストラン、どこも高くて美味しくなかった。中華系のレストランに関…

コンドミニアム騒音の続き

自分たちが借りているコンドミニアムは、建物の中にホテルと賃貸が混在している。日本だと殆どこういうタイプは無いけれど、マレーシアでは結構あるみたい。騒音に関しては、騒音元が、ホテルとしての部屋なら、多分ホテル側がすぐに対応してくれるんじゃな…