とこなつの国より

マレーシアでの日々のこと

英語が話せない息子をどうやって英語補習クラスのないインターに入れたか

息子はこちらに来た時5歳、日本では幼稚園の年中だった。

こちらに来てまず、デイケア(保育園)にいれた。イスラム系の学校だったけど、授業は英語。算数も教えてくれるところだった。

9月のインターの入学時期までに、英語のレベルをどうやってあげるか。最初に、目当てのインターに見学に行ったが、「うちはyear1に入るとなると、3文字程度の英単語が分かって書けて、英語で基本的な内容が理解して話せないと入れない。あなたの息子さんは、今から(5月くらいだった)塾に行かせて英語を理解できるようにしないと無理だ」

と言われた。

他のインターもいくつか見学に行ったが、高かったり遠かったり。同じように、英語のスキルが無いとダメと言われたり。

結局は目的のインターには入れたのだけど、なかなかに大変だった。こちらにきてまだ生活にも慣れていなかったし、お金も無かった。体調も崩したりしていろんなことが思うようにはいかなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まず、最初にこのサイトで英語に慣れさせた。

http://www.starfall.com/?t=192228486&y=1

star fall

海外のサイト。

自分もフォニックスに触れるのは初めてだった。ここは知る人ぞ知るというサイトらしい。面白いし、無料の部分も沢山ある。

あとは算数。日本語で教えられて、内容は世界共通。

ここのプリント(無料)を使って、毎日1~2枚ずつプリントで勉強した。

print-kids.net

ラストスパートで塾にも通わせたけど、自宅とデイケアで算数を勉強させたのが良かったのかなと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今また学費の値上げなどがあり、色々転換を図っている。マレーシアの語学留学は、なかなか一筋縄ではいかないなと痛感中。