読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とこなつの国より

東南アジアでの日々のこと

熱が下がった

発熱の際の4日ルールというのを初めて知った(半世紀近く生きてきて…)

熱が出て4日目には、病院で血液と尿検査をしないと、別の病気が隠れていることがあると。4日も熱が続いたことが今までなく、今回は高熱が3日続いたので焦った。

自分と息子は、マレーシアの民間保険に入っている。適応されるのは入院怪我の場合のみ。会社で入る保険とか、マレーシアにいて日本の保険に入っている場合は別だけど、自分たちの場合、当日の診察のみだと保険が適応されない。検査などは結構高額になる場合があって(といっても、べらぼうに高いわけじゃないけど)ただでさえ歯科でお金がかかったのでこれ以上の出費が辛い。なにより医者に行く気力が無い。

市販の薬も普通に沢山売っているけど、日本ですらほとんど飲まなかった市販の薬をマレーシアで買って飲む気になれない…

今回はこれに頼った↓

 

f:id:cyona12:20170221110428j:plain

 

 

正確に書くとこの種類じゃないのだけど、味がこれに近かった。この袋の中身を、骨付き鶏肉と一緒に煮て、塩だけで味付け。美味しいと思う(慣れると…)

日本では見たこと無い。中華街にあるのかもしれない。

これメッチャ効くのだけどなあ…体に熱がこもって辛かったけど、食べたとたん体が温かくなって汗が出た。足先もぽかぽかして、半日くらいで熱もひいた。

健康な人が食べると汗が噴き出すらしい。西洋の薬に頼らず、漢方やら食事で体を整えてきた民族には勝てる気がしないよ…