読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とこなつの国より

東南アジアでの日々のこと

移住について

マレーシアへの移住に関して、日本のテレビがどのように報道しているか分からない(テレビは日本にいた時からあまり見ていない)のだけど、1~2年前、マレーシアへの移住ブームみたいのがあったのかな。こっちに来たばかりの時、某芸人さんが取材に来ていたりして、色々取り上げていたのかなと思った。実際に移住した人たちが書いたブログもたまに見ていた。

それを鵜呑みにして、こちらに来た訳ではないのだけど、やっぱりこれだけは言わないと、と思ったことがいくつか…

第一に、〇〇〇万円で移住できた!物価安い!インター安い!は、誰にでも当てはまる条件では無いということ。マレーシアの物価は、トータルで見れば確かに日本に比べれば安いけど、生活雑貨、家具、オーガニックの野菜、こっちで売っている外国製のお菓子、たばこ、酒、カフェでのコーヒー代、等々、思いつく限り並べても、日本人が思っているほど安くない。例えばスタバのコーヒーとか、10リンギ位だと思うんだけど、今のレートで大体250円。美味しいカフェのコーヒーなら、もっと高い。それに、移住の際にこっちで買わなくちゃいけないものってあとからあとから出てきて、100万とかだけの資金じゃとても無理だと思う。

インターもそう。安いのにはそれなりの理由があるし、良い学校に安い金額で、っていうのは、そこが新設校で、そしてたまたまプロモーション期間中だったので安く入れただけだったり。高いところは本当に高くて、こっちで、ローカルの人たちよりずっと高い収入があっても、払い続けるのは大変。

治安に関しても、今の日本が治安が良いとはあまり思えないけど、やはり東南アジアはどこも治安は良くない。比べるなら、やはり日本のほうがずっと良い。学校から子供たちだけで歩いて家に帰れる国なんて日本しかない。

とにかく、テレビもそうだけど、ネットやTwitterなどのソーシャルメディアで個人が発している情報をまるっと鵜呑みにしないこと(このブログにも当てはまるのかもだけど)。うちは、参考程度にしかしていなかったけど、それでも、書いてあったことと違うねーっていうことがいくつかあった。人によってとらえ方も違う。

じゃ、どうしても移住したくて、でもリスクも減らしたいって場合はどうしたらよいか…

1.資金をガッチリ貯めておく(日本にも拠点は残しておく)

2.英語に慣れておく(子供の留学移住が目的でも、子供にも英語は日本にいるうちにやらせておかないと、日本人だらけのインターに入らなくちゃいけなくなってしまう)

3.とにかく健康を維持する

4.自分が得意とすることのスキルアップ(出来れば行きたい国で必要とされているスキルを調べておいて、その勉強をすると良いと思う)

これくらいかな…これ全部自分への戒めというか、こうしておけばよかったっていうことが上記の4つ。

逆に言うと、不健康でお金が無いっていうと、海外移住は止めておいた方が無難ではないかと思う。これも自分への自戒。夫の仕事のスキルと、息子の適応能力の高さに助けられて何とかここまではきた…っていう状態が今。自分は病気ばっかりで足を引っ張ることが多くなってきたので、本当に健康は大事。

若くて健康な人には、上記の話は当てはまらない。お金が無かろうがスキルが無かろうが、どんどん日本から出てほしいと思う。ちょっとした経験も自分の宝になるんじゃないかと思う。

ブログっぽくなくなってきたなあ。今日はここまで。