とこなつの国より

マレーシアでの日々のこと

スーパーで買ったものとその値段(その1)

現在、マレーシアで買える商品と、その値段を記録しておこうと思いました。

 

 

f:id:cyona12:20170710144139j:plain

f:id:cyona12:20170710144156j:plain

上の写真の米は、ブラウンライスと言って日本の玄米と同じ。米は何種類かあって、細長くてしっとり感0の米は、タイとかインドネシアでよく作られている米。納豆には合わないので、うちはこのpearl rice(日本の米と同種)を買っている。写真の、玄米タイプの米は、半日以上浸水して、玄米モードで炊かないと食べられないと思う。もちろん白米もあるのだけど、このオーガニックのpearl riceは人気らしく、白米はすぐに売り切れる。14.90リンギで、日本円で(現在1リンギは約26円)で、387円くらい。1KG。納豆は、日本産で8リンギ。208円かな。リンゴはオーガニックでニュージーランド産。11.9リンギで309円。ジャガイモもオーガニック、オーストラリア産。238円くらい。ピーナツは2リンギ。52円。プラスティックバックにもお金がかかるようになった。0.20リンギ。

こちらに来たばかりの時は食料品はもっと安かった。ここ2年で急激に値上がりした。マレー料理やインド料理の安い店で食べたほうが、食事に関してはお金がかからないかもしれない。そうはいっても、外食ばかりだと体を壊すかも(油が古かったりする)。食べ物が激安で食費が浮くわあ~って感じはあまりしない。オーガニックにこだわらなければ、野菜はもっと安いけど、全体的に味が薄い。慣れないと食事でつまづくかも。でもマレーシア料理に慣れたら、一気に楽になると思う。

 

7/11 説明不足部分を補足しました。