とこなつの国より

マレーシアでの日々のこと

マレーシアの都市部スーパーの品揃え

KLセントラル(KLの中心駅)からMRT(スンガイブロー⇔カジャン)に25分くらい乗ったところの駅のショッピングモール内スーパーの品揃えを写真に撮りました。

f:id:cyona12:20170819121913j:plain

f:id:cyona12:20170819121827j:plain

f:id:cyona12:20170819122142j:plain

f:id:cyona12:20170819120935j:plain

オーガニックコーナーが、モントキアラ(日本人が多く住む高級住宅街)より充実。駅前は開発途中でどんどんビルが建つみたいだったが、既にある食べ物屋さんは、半分くらいは閑古鳥が鳴いているか、閉店している感じだった。安くて美味しいと思われる店は流行っているので、人がいないわけじゃない。息子がここにあるホリデースクールに通ったため、毎日プラプラ見て回ったけれど、折角の建物も土地も十分に活用されてない感じがしてもったいないなあ…という印象。マレーシアは子供が多く、人口も増える一方なので、子供を対象にどんどんスクールや習い事教室、図書館、学校、遊び場(小さい子向けじゃなく、小学校~高校生向けの屋内体育館)を充実させたらいいんじゃないかとは思うんだけどなあ。日本から高いお金を出してディベロッパーを呼ぶんじゃなくて、自力で何とかするっていう方法を取っていくしかないんじゃないかと思いました。