とこなつの国より

マレーシアでの日々のこと

サイエンス系の子供イベントに行ってきた

f:id:cyona12:20170824111934j:plain

f:id:cyona12:20170824111949j:plain

f:id:cyona12:20170824112001j:plain

f:id:cyona12:20170824112030j:plain

f:id:cyona12:20170824112039j:plain

f:id:cyona12:20170824112052j:plain

f:id:cyona12:20170824112418j:plain

8月19、20日にJaya oneという複合施設?で行われたサイエンス系イベントに行ってみました。Jaya one の中に、ショッピングモール、習い事教室が集まったThe schoolという建物、あとは劇場もある。The schoolの上の方はコンドミニアムになっていた。The schoolの中にもオシャレカフェがあったりで充実していたけど、イベントのない平日がどうなっているのか分からない。綺麗で工夫された建物だけど、教室自体はそんなにたくさんある風でも無かった。普段は十分には活用されていないんだろうなという印象。

今、マレーシアで「STEM(Science/Technology/Engineering/Mathematics)|を充実させようという動きがあるらしく、サイエンス系(算数、プログラミング、科学の実験等)のスクールが増えてきているみたい。今回のイベントは小学生~中学生向けで、大掛かりな実験はやってなくて、机の上でちょこっとやるものが簡単なものが殆ど。それでも、スタンプラリー方式で各スクールのブースをまわって、スタンプを集めて小さいソーラーカーを貰って、息子は嬉しそう。クラフトもやっていたみたいなんだけど、私たちが行ったときは既に作り終わったのか?作品が展示されているだけでした。ここだけの話、サイエンス系の勉強がしたいなら、日本の方がずっと充実しているんじゃないかと思う。3年前、息子が小学校に上がる前にマレーシアに来たので、今の日本の教育環境はよく分からないが、ただ、ネットで見る限りでは、やはり日本の方が設備も内容も充実してるんじゃないかと…マレーシアは「子供が多様性を学べる国」、その一言につきると思います。