とこなつの国より

マレーシアでの日々のこと

スーパーで買ったものとその値段(その2)

スーパーで買ったものとその値段について、またもや書いておこうと思いました。

マレーシアではいくつかメジャーなスーパーがあるが、ここ(jaya groser)は多分高級スーパーの部類に入るのかなと思う。高級といっても、野菜が古かったりカビってたりというのは他のスーパーと同じ。こっちに来て、いろんなスーパーに行ったけど、日本だと多分「こんな古い野菜おいとくなんてどういうの?!」という感じのカビった野菜も普通にある。なので、新鮮な野菜を選別する必要がある。肉とかも同じく。黄色くなったようなのも普通においているので、よくよく吟味して選ばないと後悔する。

f:id:cyona12:20170915161519j:plain

左上の味噌は、9.43リンギ(245円位)。spinachという緑の野菜は、日本でいうところのなんだっけ…ケールみたいな…青々しい味で、味噌汁にいれると、汁にとろみがつく。4.07リンギ。106円位。オーガニック。左端っこの野菜は日本の白ネギと全く同じ。オーガニックで109円位。冷凍エビは初めて買った。どこのスーパーにも、普通に魚売り場は入っているけど、新鮮かどうかは分からない。このエビは産地は分からず。335円。マスコバド糖はオーガニックのもので256円。ヒマラヤ岩塩が3袋パックのものが151円位。プチトマトが154円位。このプチトマトは甘くておいしい。こっちのトマトは大概、味が無い。生姜が78円。オーガニックの豆腐が57円。下の袋に入っているのは豚肉。豚肉はノンハラルなので、すみっこの、アルコールとか置いてあるコーナーにひっそりとあったりする。あるいは隣の店舗とか。イスラム教はアルコールと豚肉を禁忌としている。豚肉(ミンチ肉)は確か9リンギ位(234円位)だったと思う。2年くらい前までは豚肉は安かったのに、ここ1年で値上がりした。スーパーじゃなくて、市場に行けば安いのかもしれない(行ったことが無い。多分子供がメチャ嫌がりそうなので…)

f:id:cyona12:20170915161544j:plain

昨年今年位から急激に物価が上がり、オーガニック含め全般的に食料品の値段が上がった。自炊するより、マレー料理のお惣菜屋さんで食べたほうが安いような気がするが、日本でO157が問題になったのが比較にならん位、適当な管理下で売ってるので、危険と隣り合わせのような気もする(1年位すると気にならなくなる…)。この間は、お惣菜屋さんでマレー人の女性が、置いてあるお惣菜をクンクン臭いながら腐ってないか確かめつつ買っていた。体調が良い時はお惣菜屋で買って、ちょっと体調が…って時は自炊にしたらいいかな。そうしょっちゅう自炊する必要はないと思う。