とこなつの国より

マレーシアでの日々のこと

昼食はこんなのを食べる(その1)

とにかく安い食事処を探すのですが、今のところ、ロティチャナイ(小さいカレーと薄いナンみたいなの)やナシゴレン(チャーハンみたいの)、ミーゴレン(焼きそばみたいの)か、下の写真みたいな麺類か、ビュッフェ式のマレー料理か、インドカレー(バナナリーフと言って、バナナの皮の上にご飯とカレーが何種類かのっている)のどれか、ということが多い。息子がマレー料理を殆ど食べないので、息子用にパンなど持ち込める店に入ることが多い。

今日のお昼はこんな感じ↓

f:id:cyona12:20170924170157j:plain

上の、赤く見える麺は、カレーラクサ。下の麺はパンミー。カレーラクサは鶏肉が入っていることが多い。パンミーは魚で出汁を取っていると思う。右側のはニラ饅頭みたいなんだけど、こっちでメジャーなのかどうかは分からない。

f:id:cyona12:20170924170956j:plain

全部で35.9リンギ。933円位。この他に、息子用にパンも買ったので、1000円は超している。マレーシアの物価は急上昇中なので、もしかしたら日本のファミレスとかの方が安いんじゃないかな。ちなみにこの店はチェーン店で、値段は平均的か、ちょっと高めなんじゃないかと思う。この辺はKLから少し離れたところで、KLよりは安いみたいだけど、ペナンやマラッカのほうだと、こういう食事はもっとずっと安くて美味しいと聞く。リタイアしてからの移住で、且つ食事代を安くあげたいのならば、そっちに住んだ方がいいのではないかな、とも思う。