とこなつの国より

マレーシアでの日々のこと

おやつあれこれ(その1)

いつも行く、マレー料理やさん(ビュッフェ式の惣菜の店)で、たまにおやつも買います。昨日今日と、思い切って買ってみたのがこれ↓

 

昨日買ったおやつ

f:id:cyona12:20170927174221j:plain

茶色いのは、紅茶の葉の入った小さなケーキ?蒸しパン?で、これは日本にもあるようなもので珍しくないと思うのだけど、左側の、大きな葉っぱにくるまれた何か?は買ったことが無かった。中身はこれ↓

f:id:cyona12:20170927174806j:plain

食べたけど、何なのか分からなかった。発酵臭というか、アルコール臭がする。味はすっぱいマシュマロみたいだった。

 

今日買ったおやつ

f:id:cyona12:20170927175000j:plain

中身はこれ↓

f:id:cyona12:20170927175027j:plain

酒粕を柔く固めた感じで、やはり発酵臭というか、アルコール臭がした。マレー料理に添えられているおやつは、もっとちゃんとした形があるというか、ういろうみたいな感じで、色がきれい。ピンクとか薄緑色とか。これは、もっと原始的な食べ物という感じ。KLとかで売っているのを見たことがない。田舎に行けばあるのかな?暑い国の滋養強壮のおやつなのかも。マレーシアはカフェブームがあって、似たようなオシャレカフェが沢山できて、古いものが淘汰されつつあるようだけど、昔からあるようなもののほうが栄養があったりする。廃れないでほしいなと思う。