とこなつの国より

マレーシアでの日々のこと

マレーシアのKinokuniya(紀伊国屋書店)に行きました

イベントネタがないので、先日紀伊国屋に本を買いに行ったときの写真をアップすることにしました。

f:id:cyona12:20171021153144j:plain

KLセントラルからRapidKLに乗って、KLCC駅まで。駅に着いたら、地下道を通って、SuriaKLCC(ショッピングモール)に入り、そこの5階(だったか?)にあります。

f:id:cyona12:20171021144600j:plain

f:id:cyona12:20171021144804j:plain

f:id:cyona12:20171021144906j:plain

人が映りこまないようタイミングをはかって撮っているので、誰も映っていないのだけど、そこそこ混んでいる。この辺は全部、日本でいうところの洋書。

f:id:cyona12:20171021145328j:plain

海外向けの日本の漫画。中国語か英語に翻訳されている。

f:id:cyona12:20171021145448j:plain

この右手入ったところ全部が日本の出版物コーナー。

f:id:cyona12:20171021145644j:plain

日本の雑誌。

f:id:cyona12:20171021145752j:plain

f:id:cyona12:20171021145841j:plain

ここのkinokuniyaって日本人スタッフがいるのかもしれないけど、表に出ているスタッフは多分全員マレー人。日本人は見たことがない。

f:id:cyona12:20171021150146j:plain

小中高校生向け参考書。数は多くない。

f:id:cyona12:20171021150242j:plain

子供向けの本のコーナー。数は多くなく、町の本屋さんと同じくらいの品揃えと思う。

写真右手(映ってない)の棚にも小学生向け本が若干ある。でもやっぱり沢山はないかな。写真を撮り忘れたのだけど、日本語の漫画本は結構な品揃え。新刊もそれなりに揃っている。マレーシアのオタクっぽい子たちが熱心に探しているので、そういう意味でここはクールジャパンに貢献度大なのかも…

 

f:id:cyona12:20171021150405j:plain

SuriaKLCC内部構造。そしてその飾りつけ。ディーパバリ風味。

書いていいのか分からないけど、この建物古いからか構造上のアレなのか、上の方は、じっとしていると微妙に床が振動しているのがわかる。あと10年位したら建て直しになるんじゃないかな…

f:id:cyona12:20171021150455j:plain

Kinokuniyaで「3月のライオン」最新刊を買ったのだけど、29.55リンギ。大体、770円。日本での定価は486円+税なので、大分お高くなっている。日本の本は殆ど日本で買うより高くなっています。日本語を勉強しているマレー人もそれなりにいるみたいだし、私たちみたいに、めったに日本に帰らない日本人もいるので、もう少し安くならんかなーと思います。