とこなつの国より

マレーシアでの日々のこと

夕食はこんなのを食べる(その1)

あちこち出かけはするのだけど、ブログにするようなネタがなく…とりあえず、よく行くレストランの夕食の写真を撮りました。

 

f:id:cyona12:20171215122338j:plain

住んでいるコンドミニアムすぐそばの、インド料理の店。頼むものは大体いつも同じで、ブリヤニ(12.90RM=348円)、アルゴビ aloo gobi (11.90RM=321円)、チャパティ chapati(3RM=80円)、マンゴーラッシー lassi(9.9RM=267円)、3人で行って、いつも50RM=1350円くらいでおさまる。本場インド人の人にとっては、うーんなんだかなあ…という味なのかもだけど、私らはここのナンnaan(4.5RM=122円)が好きなので、よく行く。※1RM=27円で計算

昔、溜池山王や六本木ちかくで働いていた時、インドカレーの店(多分有名店。モティって名前だったか…)があって、よく行ったのだけど、そこのカレーやナンともまた違う。こっちのは全体的に味も、ナンも薄い。バナナリーフっていう、バナナの葉っぱの上にカレーやごはんがのっているのもあるのだけど、そのカレーもやっぱりちょっと薄くてさらさらしているかな。

f:id:cyona12:20171215122319j:plain

デリバリーもするみたいで、チラシを貰ってきた。あのお店でこれだけの料理が用意できるとは思わないので、多分頼める料理は少数に限られている。バナナリーフがメインらしいのだけど、月~金のランチしか提供しないと言っていた。こっちはインド系料理、マレー系料理が美味しいと思う。中華料理も美味しいとは思うけど、だいたいはMSG(味の素)入り。食べるとすごく喉が渇く。自炊に飽きたら、ローカルの人たちが沢山入っている(ちょっと小汚い)お店に入ったら、だいたいは美味しいんじゃないかと思う。食中毒に注意しなくてはイカンのだけど。