とこなつの国より

マレーシアでの日々のこと

歯医者のこと

昨年暮れ、奥歯が一か所痛み出し、パンを食べている時に穴があいてしまった。随分前に治療して銀をかぶせてあったところなので、その中の虫歯が深くなっていた様子。

慌ててこっちの歯科に連絡を取り、治療開始…

しかし…

これだけは書いておきたいのだけど…

マレーシアに住む予定があり、且つ、歯が弱い人は

とにかく完全に日本で治療してから来ること!

治療して、来たら、とにかく予防。そして年一回は日本で検診。

マレーシアの歯科、大きいところも小さいところも、日本人に有名なところも行ったけど、難しい治療は出来ません…

出来ないっていうか、やるんだけど、上手くない。

私は治療途中で止めました。治療中にあっちもこっちも痛み出し、今その治療は日本に帰ってやったりと、大変。セラミックの質も悪く、技術的にもやっぱり日本の方が上。もちろん日本も、ヤブも沢山いるけど、自分にあった歯科をいくらでも選べる。

こっちで、多分、セレブ御用達みたいな歯科はスキルもあるのかもしれないけど、そういう情報って庶民には回ってこないし、歯科の保険が無い(あるという情報もあるのですが、自分は未加入だっだのでなんともいえない)ので、すごく高くつく。

ちょっとした虫歯や、歯石とりみたいなのだったら、多分その辺の歯科でOKとは思うけど…

今回だいぶ凹みました。海外移住って大変。難しい。

マレーシア4年目、今、分岐点という感じ。