とこなつの国より

マレーシアでの日々のこと

歯医者のこと(2)

前回、歯医者のことについて書いたのだけど、なぜ、歯科治療で大変大変!ってなっているか、分かりづらいと思い付け足します。これは、自分が既に日本から住民票を抜いているので、日本に帰って治療した場合、歯科(というか医療全般)にお金がかかるという話と、マレーシアの歯科技術が、費用が高い割に日本人の希望する技術に達していないという話のふたつ。どっちも、緊急・金欠の時にはすごく困る。海外にいても日本に住民票があり保険料を払っている・民間の保険に入っている…という話であれば、日本に帰って治療しても高額医療費はおそらく日本で申請すれば返ってくる可能性もあり(やったことがないので分からないが)、保険でカバーされる場合もあり。私の話は当てはまらないと思う。

私の場合、日本で海外保険に入っておらず、住民票も抜いているので歯科治療にお金がかかってしまった。しかも、肝心な部分はマレーシアで治療し、悪化させてしまった、という点で、すごく困った状態になったという…

マイナンバー絡みで色々思うところがあって住民票を抜くという人もいるかもしれないが、もし健康に不安があるなら、住民票は抜かないほうが良いのではないかと思う。そもそも健康不安があるなら、海外移住はあまりおススメしない。どの国に行っても、医療に日本ほどのサービスは期待できないし、おそらくものすごくストレスがかかると思う(健康に自信あり、の人なら問題ないとは思う)。

今回、また日本で残りの歯科治療をしなくちゃなのだけど、その前に出来ることはやろうと、とりあえず、何十年も続けてきた砂糖の大量摂取をほぼほぼ止めた。

大量というのがどれくらいをさすのか分からないけど、日本にいた時は、菓子パンやケーキを一日2~3個、マレーシアに来てからは、マレーシアのお菓子(もち米で作った甘いお菓子)をやはり一日2~3個食べていた。それをいきなり止めた。料理の際もなるべく砂糖は使わず(買ってきたお惣菜に入っている砂糖は許容する)、を続けている。

歯の方は若干痛みが治まってきたかなという感じで大して変わりはないのだけど、精神面で、ここ何年も夕方になると鬱っぽくなって酷く落ち込むことが多々あったのだけど、それが徐々に無くなってきた。あまりイライラもしない。いや、するのだけど、前ほどじゃない。

ちなみに、家で使う砂糖はいわゆるオーガニックシュガーというやつ。これを止めた。白砂糖は何年も使ってない。それでも、精神的な落ち込みが随分軽減したので、メンタル面でしんどい人は、まず砂糖(どんな種類の砂糖でも)を徐々に断つところから始めてみてはどうかと思う。