とこなつの国より

マレーシアでの日々のこと

KLIA空港のタクシーカウンターでチケットを買い、タクシーに乗ったら

今年2度目の日本渡航から帰った。歯は、もうもしかしたら完全には治らないかもという感じ。どこをどうしたらこうなったのかよく分からないが、治療中に菌が入ったとしか考えられず…今回再度日本で治療して、時間がなかったので普通の虫歯は一か所二か所もう置いといて、滞在期間内に出来るところまではやった。

繰り返すけれど、マレーシアで歯の治療は止めたほうがいいです。簡単なものなら良いのかなとは思うけど…特に根幹治療というやつ?根の治療。日本に帰って、信頼のおける歯科でやってください。日本ですらたまにうまく行かないことがあるらしい(私は今まで日本でやった治療で失敗したなということはないけど)のに、スキルの無いマレーシアでは、後悔すると思います。セラミックも質が悪い。多分マレーシアのどの歯医者もその辺は同じじゃないかなと思います。

あと、今回、KLに深夜便で到着する飛行機で戻ってきたのだけど、疲れているのと、KLIAExpressが最終っぽくて、自宅近くの駅からタクシーが拾えるかもわからなかったので、KLIAのタクシーチケットカウンターでチケットを買い、空港につけているタクシーに乗ることにした。今までは赤タクシー、青タクシー、uberしか使ったことが無く、空港で手配しているタクシーにおかしいのはいないだろう…と踏んでいたのだけど、大間違い。たまたまとは思うけど、乗ったタクシーの運転手が、こっちに来て乗ったタクシーの中で一番様子がおかしく、異常な態度の運転手で、ずっと怒っているし、途中でいきなり何も言わずガソリンスタンドに停車しトイレに行ったままなかなか戻ってこず、自宅までの道のりを上手く説明できないと激怒し始めた。結局その男がナビを持っており、それに住所を入力して何とか帰り着いたのだけど、深夜便で疲れて帰ってきているのに、途中でその辺に放り出されるかもしれないという恐怖(KLIA周辺はジャングルしかない)で心底恐ろしかった。

日本に行くとき空港まで乗ったuberの運転手は親切で、日本行くの?チケットやパスポートは忘れてないか?とか聞いてくれてあっという間に送ってくれたので、上記のような恐ろしい運転手ばかりではないとは思うけど、KLIAのカウンターでタクシー手配するのは止めたほうがいいです。相場の2倍以上だし。

あのタクシーカウンター潰れてほしいと心底思いました。普通に赤タクシー、青タクシーが横付けできるようにしてもらいたい。まだマシです。深夜便の場合、なるべくKLIAExpressの走っている時間帯に到着するようにして、KLセントラルにでて、ホテルに泊まったほうがいいかなと思います。特に女性。前にも書いたかもだけど、マレーシア治安悪いので、なるべく自衛するようにしてください。