とこなつの国より

マレーシアでの日々のこと

マレーシアのトイレについての注意事項

以前、マレーシアのトイレは汚いのかどうかという文を書いて、それがどうも意外と読まれているようなので再度。

トイレに関しては以前と変わらず。新しいショッピングモールや施設では綺麗だけど床はビショビショのことが多い。紙は大体、置いてある。でも長居はしたくないという感じ。これに追記して、古くからある観光施設、博物館などは、トイレは古く、紙を置いてないことが多いので、注意したほうがいいかもしれない。

しかも紙はその施設内では売ってないことが多い。

じゃ、どうするかというと、うちから持っていくしかない。

f:id:cyona12:20180618182442j:plain

半分以上使っているのでよく分からないと思うけれど、厚みが5CM位ある、よくスーパーで売っているティッシュ。ちょっとゴワゴワしているけど、これが大体2リンギ前後(50円位)で売っているので、これを持っていくと、ちょっと口を拭きたいとか、トイレとかに重宝する。ただ、結構大きいので、半分は取り出して家に置いておいて、袋に半分入った状態で持っていくとかしたほうがいいかもしれない。

トイレ(というかティッシュに関して)の考察でした。