とこなつの国より

東南アジアでの日々のこと

移住について(再度考察)

日本のテレビを全く見ていないので分からないのだけど、日本が某国から狙われているとか随分ニュースでやっている?そして、ネット上では国外脱出を試みている人が相当数いるのだとかいう記事が(個人のブログだけど)…本当だろうか?

マレーシアは、他の東南アジアよりは住みやすいとは思うけど、タイ・ベトナム・マレーシアだと、一長一短だと思う。英語が出来てスキルがある程度あるなら、やっぱりヨーロッパの方が良いんじゃないかなとも思う。でも、一度お試しで住んでみるのが一番手っ取り早いかと。。

軽い気持ちでちょっとよその国へ。お金はマアマアある。と言う人は、東南アジアをちょっとずつ旅行してみるのもいいのかも…。とにかく真剣に海外移住!お金はあまり無く、とにかく慎重に…というなら、日本にいるうちに英語を今すぐ本気で、確実に習得する&スキル(仕事に結びつきそうなものならなんでも。自分が好きなことでも)を身に着ける、をやったほうが良いのではないかと思う。これ自分もそうしておけばよかったとこちらに来て何度も思った。来てから習得する手もあるけど、よけいにお金がかかったり、スキルアップするにしても、日本ほど学校にバラエティがないので難しい。海外移住、簡単に出来るという人もいるけど、自分は苦労したし、体調も不安定なまま来て、こちらでもなかなか回復しないので、体調管理&語学&スキルアップを速攻やる、今すぐやる、というのが移住を成功させる唯一の策かな、、と思う。