とこなつの国より

マレーシアでの日々のこと

マレーシアのスーパーで買ったもの(梅干し)

マレーシアでも日本のものは多少売っているけど(味噌や漬物、納豆など)種類は少ないし、数が減っても仕入れがいつになるか分からない。

しょうがないので、日本以外で作られた味噌や漬物を買ったりしている(納豆だけは何故か日本産のものをあちこちで売っている。けど、一度冷凍しているからかパサついて粘りがあまりない)。

あと、なかなか無いのが梅干し。ので、中国産と思しき梅干しを買った。

f:id:cyona12:20190408173529j:plain

一見、何なのか分からない瓶詰…

中身はこれ↓

f:id:cyona12:20190408173648j:plain

写真がテカってて良く分からないけど、まさに形も味も梅干しでした。

中国産はちょっと…と言われるけど、こっちも(多分日本も)外食産業は大体中国産の野菜使ってると思う。安いし。

この梅干しは4.9リンギ(130円位)で瓶の大きさからいってそんなに安くはないけど、こっちにある数少ない日本産梅干しよりは手に入りやすいのではないかなと思いました。