とこなつの国より

マレーシアでの日々のこと

昼食はこんなのを食べる(その2)

最近イベント的なところに行くことがなく、ネタ切れなので、また昼に食べたものをアップしようと思いました。

f:id:cyona12:20171017143945j:plain

f:id:cyona12:20171017144005j:plain

全部で12.5リンギ。325円位。今住んでいるところは、KL郊外なので、こういう食べ物は高からず安からずという感じ。自分はこういうマレー料理(ビュッフェみたいに、おかずがずらっと並んでいて、好きなものをとって精算するタイプ)が好きなので、昼はこればっかり食べている。美味しいところはとても美味しいと思います。

2枚目写真の上の、緑の葉っぱにくるまれたお菓子?は、お店のオーナーに、あなたこれ好きねえ、と言われるくらい買っている。今日も、また買うんね?と言われたので、これなんですか?と今さら聞いてみたら、なんとかって名前を教えてくれたのだけど、聞いたのだけど、ど忘れしてしまった。米を…どうかこうかして作るらしいのだけど、その、どうかこうかの部分が聞き取れなかった。あと、健康に良いっていうのは言っていた。なので、これ、日本の麹に似ています、と言ったら、あら、あなた、ジャパニーズなの?と…。

f:id:cyona12:20171017145047j:plain

↑中身はこんな感じ。日本の甘酒に入ってる酒粕と同じ味。

茶色の葉っぱのは、バナナをつぶして蒸したお菓子と思われる。あとビニールにくるまれた黄緑色のも、やはり中に餡が入っているお菓子でした。どっちも美味しかった。

ちなみに、メインの食事の方は、甘辛鶏肉の煮込みと、右側に映っているのは、生のパパイヤを千切りにして辛く味付けたもの。このパパイヤの辛いやつが好きで毎日買ってしまう。おかずは何種類もあるのだけど、好きなおかずばかり買うので、毎回大体同じ。この系統のマレー料理屋さんは、大体おかずの内容は同じ。鶏肉、牛肉、魚、野菜、卵のおかずがある。日本でコンビニ弁当買うより美味しくて健康的かも。ただ、暑いところに置きっぱなしなので、ちょっといたみかけの場合もあるので注意する。

自分はマレー料理やインド料理が好きなので、こっちの食事はとても助かるけど、日本人の子供は辛いのが嫌いな子が多いので、自炊しない場合、日本食レストランに行くことが多くなるかと思う。でも、こっちの日本食レストランは、高かったり美味しくなかったり。日本人が家族でマレーシアに来た場合、手ごろで美味しい日本食や洋食レストランが少なくて困るんじゃないかな、と思う。

最近、またマレーシアに住む日本人が増えているみたいなので、日本人相手に日本食(お手頃価格で)を出すお店とか、多分こっちですごく需要があると思うのだけど。マレー人は日本食も好きみたい。日本人シェフの方々、こっちで開業してくれないかな。美味しければ儲かります、多分。