とこなつの国より

マレーシアでの日々のこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

マレーシアのトイレについての注意事項

以前、マレーシアのトイレは汚いのかどうかという文を書いて、それがどうも意外と読まれているようなので再度。 トイレに関しては以前と変わらず。新しいショッピングモールや施設では綺麗だけど床はビショビショのことが多い。紙は大体、置いてある。でも長…

KLIA空港のタクシーカウンターでチケットを買い、タクシーに乗ったら

今年2度目の日本渡航から帰った。歯は、もうもしかしたら完全には治らないかもという感じ。どこをどうしたらこうなったのかよく分からないが、治療中に菌が入ったとしか考えられず…今回再度日本で治療して、時間がなかったので普通の虫歯は一か所二か所もう…

歯医者のこと(2)

前回、歯医者のことについて書いたのだけど、なぜ、歯科治療で大変大変!ってなっているか、分かりづらいと思い付け足します。これは、自分が既に日本から住民票を抜いているので、日本に帰って治療した場合、歯科(というか医療全般)にお金がかかるという…

歯医者のこと

昨年暮れ、奥歯が一か所痛み出し、パンを食べている時に穴があいてしまった。随分前に治療して銀をかぶせてあったところなので、その中の虫歯が深くなっていた様子。 慌ててこっちの歯科に連絡を取り、治療開始… しかし… これだけは書いておきたいのだけど… …