とこなつの国より

マレーシアでの日々のこと

マレーシアの景気について(体感的に)

マレーシアリンギットが暴落しているらしい。らしい、と言うのは、うちは日系の会社に勤めていて、この国の景気に賃金が(あまり)左右されないので、リンギが下がっていても実感がわかない、分からない、と言うのが本音。ただ、物価はすごく上がっているし、コンドミニアムの家賃は下がっているし、ショッピングモールやコンドミニアムの建設ラッシュ(今も)だけど、テナントはガラガラ、部屋は借り手がいない、いわゆるゴーストタウン化しつつあるというのは本当。ちょっとしたところでは、いつもいくマレー料理のお惣菜屋さんの値段が上がった。それから、こっちのインターナショナルスクールは2年ごとに学費が上がる。その上げ幅がすごいことになってる。あと、治安が悪くなっているという話は聞く。ただ、治安の悪さは昔からで、今急に悪くなったわけじゃないみたい。日本の報道で、マレーシアは治安が良いとか言っているようだけど、信じるとエライことになる。ショッピングモールとかで子供が走り出すと、周りのマレー人が、あんたの子供あっち行ったよ!一人にするとアブナイ!っていうくらいだよ。危ないに決まってる。マレーシアに移住を希望するなら、こっちに住んでいる日本人の、マレー人ともつながりのある日本人が書いたブログを見つけて参考にしたらいいと思う。こっちに来る前にあちこちブログを見たけど、良いことしか書いてないブログ、生活圏が日本人村から出てないって人のブログは参考にしないほうがいいと思う。それから重ね重ね書いておきたいのだけど、今こっちのインターは値上げ爆走中。日本でインターに入るよりは安いけど、こっちで安いインターは何がしかの問題があります。すごくよく調べたほうがいいかなと思う。