とこなつの国より

マレーシアでの日々のこと

マレーシアの病院について

私は、もともと体があまり丈夫でなく、かといって入院するほどでもない(でも検査はした方がいいんじゃないの?と言われる)が、マレーシアに来てからもやはり体調が悪くなることがしばしばあり、寝込んだりもします。マレーシアに来てすぐに、謎の腹痛(というより、脇腹に激痛があり、3日間悶絶した)と歯の不具合で、この3年で計10回ほど病院にかかった。腹痛の時は、日本人が開院したという病院に行ったが、腹部に影が見える、もっと大きな病院に行ってくれと言われ、KL近くにある大きな病院に行き、検査の結果、恐らく膀胱に菌が入ったのだろうということで抗生物質をきっちり飲んで数日で治った。そんなわけで、個人病院の評判は、こっちに長く住んでいる日本人に聞いてみるのが一番いいのではないかと思う。その後、歯医者も内科も、KL近くの日本人通訳のいる大きな病院に行っている。日本人通訳のいる大きな病院はマレーシアにいくつかあり、交通の便も良く、日本で入った海外保険が適用可と思うので(←確認したほうが良いです)、個人病院よりはリスクが低いのではないかと思う。ただ、こちらの大手の病院というのは多分どこも、病院側が、個人経営の医師と契約して部屋を貸しているだけというところが殆どだと思うので、レベルにばらつきがあるのではないかと思う。病院の評判に関わってくるので、恐らく腕のいい医師に貸しているとは思うけど、患者の受け取り方も違うし、その辺は行ってみて自分で確かめるしかないかなと思う。歯医者は特にレベルがマチマチ(日本でも同じとは思うが)で、歯に問題の多い人が、自分に合う歯医者を見つけるのはとても難しいのではと思う。ちなみにローカルの病院(マレー人が行く公立の?病院)は、野戦病院のようだとよく聞くので、おススメしません。すごく安いとは聞くけど…その辺は、マレー人の友達が出来てから、よくよく聞いて、良いところを教えて貰ってからの方が良いのではないかと思う。